忍者ブログ
2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近メタルギアやってない。
まぁいいや?

卒研もあんまやってない(1日に30分レベル)
まずい?

Wiifitやってない。
デブまっしぐら。
ならなぜくう「くいたいからだ」

食う関連で



数日前に大豆から作った豆乳で豆腐を作りました。
豆乳から作るのはこれで2度目。前よりはウマくいった。
にがりを多めに入れた。

何もつけずそのまま食べると若干苦味を感じるレベル。
けれど生姜ぽん酢かけたらわからんレベル。

しっとり滑らかでそりゃぁ美味なんだけど
やっぱり市販のが安いし手間要らず。
凝固材使わないだけ体には優しいから良いんだろうけども。

夏休みも残り1ヶ月になったかな~。
たまらんのぉ。

PR
今日は最高に最低に何もやる気の起きない日だった。

原因は簡単さ。体内リズム崩れてるからさ。
それでもまぁ今日は何とか夕飯は作りました。

麻婆豆腐モドキ。


以下材料と分量(3人分にはなる)

豆腐 1/2丁
豚挽肉 チョーク4本分くらい
もやし めんどくさいから1袋
おから 多分100g以上
各種調味料 俺とお前の目が合った分だけ

もやしとおから ってのが随分ヘンテコです。
もやしはもしからしたらどこかの
ご家庭で使ってるかもしれませんが
おからは無いよね。うん。

実は大豆から豆乳を作ってできた副産物なんだけども。
これが無駄に多かった。
もやし1袋だけでもフライパンを結構良い感じに占有してるのに
そこにさらにおからですからね。
豆乳からまだ豆腐にしてねぇの今思い出した。

ぶっかけ終わったあと
なんかミートソーススパゲティに
勢いあまってかけすぎた粉チーズ
みたくなってますから。

豆腐と色まったく一緒なんで見分けがつかない
→かき混ぜたら見事に豆腐粉砕。

まぁ食べてみたら味は悪くは無い。
けれどおからがウザかった
食べたとき なんかうざい食い物。 
って評価になった(自評)
初めての体験です。

そういや今日はスーパーの店員としか会話してねぇ
しかも銭数え間違えて不足して言った「すんませんっ」

乙。

とりあえず盆ということで
色々懐かしくないメンツと逢ったり話したり
言うまでも無いだろうけど、また来週からガンバってくださいな(^o^)/
大きな失敗をして己の無力感に苛まれた時などに
「俺にもっと○○○があれば…」
みたいな事があると思います。無いかもしんないけど。



そんな後悔の念いっぱいのものがポストに入ってました



↓↓↓↓↓↓




フライパンさえあれば

言わんとしてることはわかりますよ
フライパンだけで簡単に調理できますよ。ってことですよ。

でもこの台詞だけ聞くと
フライパンすらご家庭に無い
大変厳しい経済状況に陥っているのではないのか。
そう危惧してしまう文章です。

スパイスとして「あれば」の後に「…」をつけると


フライパンさえあれば…

と一層後悔の念が強化されます。強化されちゃダメだけど。
そんなこんなでポストでこれを見た時
一瞬うるっときました。嘘だけど。


ついに手作り豆腐に手を出しました。
今回は豆乳からやりましたが。
うまいね!冷やしたらもっといいかなー。
意外と簡単すぎて拍子抜け。奥は深いだろうけど。

次は既に水に浸けてる大豆からやってやろうと思います。
早く食いたくて写真とることすら忘れたね。
次回は撮ろう。タブン。
プロフィール
  • HN:
    年齢:
    1829
    HP:
    性別:
    男性
    誕生日:
    0194/07/21
    職業:
    趣味:
    哀すること
    自己紹介:
    twitterはじめた^^
    https://twitter.com/nama1tsu

    たぶんつづかねぇ^^
ブログ内検索
アクセス解析
コガネモチ
  • 忍者
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 俺日記 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]